Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air MC747J/A

MacbookAirの電源アダプタが断線…

MacbookAirの電源アダプタが断線しました…。

ケーブルの周囲をおおうカバーがはがれてきてから半年くらいは使えていたのですが、
今朝になって完全に故障しました。
ケーブルを引っ張ってみてもダメ。
カナル型イヤフォンはこれで治ったんですけどねえ(笑)

2010年10月購入ですので、ちょうど4年。
今までよく頑張ってくれました。

Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air MC747J/A

ちなみに、下記が断線したアダプタです。今までありがとう〜。

Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air MC747J/A(断線)

まずは情報収集

「ああ、あの8,000円以上もする電源アダプタを購入しなくてはいけないのか…」と思ったのですが、
購入する前にGoogleで情報収集。

断線したという方があちこちで散見されました。
構造上の問題なのでしょうね。

また、いくつかのブログを読んだ限り、
保証期間外でも交換してもらえる場合があるもよう。

Appleの公式サイトでもこんな意味深な記述があります。

アダプタの保証期間が切れているかどうかにかかわらず、Apple 正規サービスプロバイダまたは Apple Store (直営店) にお持ちいただいて製品をチェックし、必要に応じてアダプタを交換してください。チェックの結果が出るまでの間、交換品のアダプタを無償でご利用いただける場合もあります。損傷が過失や事故によるものとみられる場合は、保証の対象外になります。アダプタを使っている Mac 本体も必ず一緒にお持ちください。アダプタの交換を手配する場合に必要になります。

Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/ts1713?viewlocale=ja_JP

これは期待!

銀座アップルストアへ。そして解決!

銀座アップルストア

念のため、銀座アップルストアに事前に電話してみたのですが、
電話がつながるまでに6人待ち。
待ちきれずに直接行くことにしました。

対応してもらえなくても、久しぶりにデパートで買い物してくればいい気分転換になりますしね。

さて、銀座アップルストア4Fには、僕と同じように予約無しの方々が順番待ちで並んでいました。
15人ほどでしょうか。

新書を読みながら気長に待つこと20分。
いよいよ僕の番です。

悩みは1分で解決しました。

「購入から2年経っていますし、AppleCareにも入っておられないので、
 新しいアダプターを2Fでお買い求めください」

まあ、そうですよね ^^;
特に交渉もせず、すんなりと承諾(笑)

想定内でした。
が、お金を持ってきていなかったのでアップルストアでは買えなかった…(泣)
そして、デパートでの買い物もできず(泣)
何をしに行ったんだか。

アダプタは明日買います…。
Amazonで互換商品や並行輸入品が売られていますが、「火花が出る」などあやしすぎるので(笑)
純正品を買います。

P.S.
純正のアダプタは、断線が起きやすい上に高価なのが残念です。
断線が起きにくい構造にして頂くか、価格を下げて頂きたいと思います。
急な出費は痛い…。