[MacbookAir] 起動・停止が遅い (遅くなった) 場合の対処

MacbookAirの起動・停止が遅くなる

 使い始めて半年くらい経って、MacbookAirの起動・停止が極端に遅くなってしまいました

 何がきっかけだったのか、よく覚えていないのですが、OSのアップデートを行った後かOSを強制終了した後だったような気がします。

 ちなみに、起動・停止時間は以下の通りでした。MacbookAirユーザの皆様なら分かると思いますが、遅すぎですよね。

起動:1分30秒
停止:30秒

解決策は?

 私の環境では、「Apple Hardware Test」を実行したところ解決しました。

 所要時間は約1時間です。

Apple Hardware Test

 「Apple Hardware Test」の具体的な手順は、以下のページを参考にしてください。

「MacBook Air:Apple Hardware Test の使い方」
http://support.apple.com/kb/HT2644?viewlocale=ja_JP

そして爆速に!

 起動・停止時間は以下のように改善できました。

起動:1分30秒 → 30秒
停止:30秒 → 3〜5秒

 新品同様の速度です。実に快適になりました!

参考:RAM・NVRAMをリセット

 また、RAM・NVRAMをリセットする方法も有効だという情報もあったのですが、私の環境では効果ゼロでした。他の環境では参考なるかもしれませんので、ページをご紹介しておきますね。

「Mac の PRAM および NVRAM をリセットする」
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP