━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\『起業0年目の教科書』著者がお届けする/
これから起業したい人のための
【すごいメルマガ】(不定期配信になりました)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!
倉林です。
さて、
今回は
弱みを逆手に取れ!
について。
自分の弱みについて嘆いたり、
克服しようとしたりする前に、
「その弱みを逆手に取って活かせないか?」
を考えてみるのもオススメです。
「その弱みを強みだと感じる人」を
探すわけです。
たとえば、
地方のちょっと寂しい感じの
温泉の場合。
伊香保や熱海や有馬などど比べてしまうと
「うちはマイナーだしなあ…」
「どうせ人は来ないよなあ…」
なんて
暗くなってしまうかもしれません。
ただ、こんなことを言ってみても
何も変わりません。
こんなふうにアピールすることだって
できますよね。
「有名な温泉地では人が多くて
何だか逆に疲れてしまったという方も
いますよね。
こちらの温泉でしたら、
知る人ぞ知る秘境なので
日常から完全に離れることができます」
来訪者が少ない=人気がない、ではなく、
逆手に取るわけです。
もしもスタッフの数が
人気温泉地よりも少ないということなら、
「ゆっくりと過ごしていただくために
スタッフが頻繁に伺うことはいたしません。
御用の際はご連絡いただければ
すぐに対応させていただきます」
のように言うこともできます。
このように、
すぐに諦めてしまうのではなく、
「弱みを逆手に取って活かせないか?」
「弱みを強みだと感じてくれる人は誰か?」
を「粘り強く」考え続けていると
次第に状況は変わります!
(すぐに答えが見付かるとは言いません)
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)