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こんにちは!
倉林です。
さて、
今回は
支出管理をしないから、お金が残らない
について。
僕がお金について教えを乞うた方が
2人いるのですが、、、
2人とも
「真っ先にこれをやれ!」
と言ったのが
「支出管理」
です。
支出管理とは、
何にお金を使っているのかを書き出す
ということです。
返すアテのない借金があるとか、
売上が少なくて生活がカツカツだとか、
売上がそこそこあるはずなのに
なぜかお金が残らないということでしたら、
(お金を稼ぐのを進めつつ)
「支出管理」
をしてみてください。
絶対にやってください。
これだけでお金が残るようになります。
かつての僕もそうでしたが、
いつもお金に困っている方は
支出管理をやっていません。。。
自分が何にいくら使っているのか、
全体でどのくらい使っているのか、
全く把握していません。
お金に対して
雑なんですよ。。。
「支出管理をやっただけで、お金が残るの?」
と思うかもしれませんが、
残ります。
支出の数字を見ていたら、
自然に改善したくなるからです。
「ムダなものを買ってしまった」
と思ったのに、
「ま、そのままでいいか」
とは思えませんよね。
自然と改善したくなります。
そして、
支出管理をして生活費が下がったら、
稼ぐ金額は同じでも
手元に残るお金が増えます。
支出管理は3年は続けてください。
ただ、
正確にやろうとして1円単位で書くと
あまりに面倒くさいので
すぐに挫折します(汗)
現金は1,000円単位でカウントするとか
(=使ったお札の枚数を数える)
ルールをゆるくするのが続けるコツです。
会社の決算や申告ではないので
1円単位までは不要です。
まだ売上があまり上がっていない時期に
この支出管理の習慣を見に付けておくと
本当に後がラクになりますよ!
ぜひやってみてくださいね。
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)