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さて、
今回は
どうなったら自社が倒産するのか考えておく
について。
売上が安定してきたら、
ぜひ一刻も早くやって欲しいことがあります。
それは、、、
「どうなったら自社が倒産してしまうのか?」
を考えて、
対策を進めておくということ。
好調なときに後ろ向きなことを考えるのは
イヤだと感じるかもしれませんが、、、
少しずつ対策を進めておくことを
強くオススメします。
いざ問題が発生してからでは遅いのです。
コロナショックのときのように、
売上が崩れるのなんて一瞬ですからね。
特に分かりやすいのが、
特定の会社やサービスに依存している場合です。
たとえば、
売上の大部分を1社に依存していたり、
特定のサービス(例:FacebookやLINE、UTAGE)の
利用を前提としていたり。
また、、、
集客経路が1つしかない、
収益の柱となる事業が1つしかない、
出ていくお金が多すぎるのも危険です。
僕は起業1年目に年商2,000万円ありましたが、
ほぼ全てを1社に依存していました。。。
この会社とケンカ別れした2年目以降は
そりゃもう大変でしたよ。。。
「なんとかなるさ♪」
とたかをくくっていたのですが、
どうにもならなくて
あっという間にドン底になりました。。。
売上が上がっていないうちは、
売上を上げることに集中してください。
そして、
売上が上がってきたら、
売上を下げる要因にも目を向けてみてください。
これが本当に重要です。
「失敗は宝」
「失敗はした方がいい」
という意見もありますが、
避けられる失敗や致命的な失敗はダメです。
新しいことに挑戦した結果の失敗だったら、
それは「経験」という宝になります。
ですが、、、
ただ事前の対策をサボっただけだったり、
二度と立ち上がれないほどのダメージを受けてしまうのは
絶対にダメです。
うまくいっているうちに、
「どうなったら自社が倒産してしまうのか?」
「何を押さえられたら自社が倒産してしまうのか?」
を考えて、
少しずつ対策を進めておいてください。
これを考えるためだけに、
1〜2日カンヅメになって考えてもよいと思います!
それではまた!
(Web広告コンサルタント 倉林)