【すごいメルマガ】うまくいかなかったことは途中で止める

 

==================
ただいま無料配布中!
電子書籍
『一人起業家が売上を上げる50のヒント』
↓ ↓ ↓
https://academy.tamago.love/lp/50hints/
==================

 
 
こんにちは!

倉林です。

 
 

テレビ番組「ジョブチューン」で

コージーコーナーとマクドナルドが

取り上げられていました。

 
どちらも行きたくなりますね…(笑)

 
 

さて、

「サンクコスト」って知ってます?

 
既に回収不可能なコストのことです。

 
英語では「sunk cost」と書きます。

sunkは、沈んでしまったという意味です。

 
 
既に回収不可能なコストなのですから、

後でどんなに頑張っても

回収不可能なわけです。

 
だから、

さっさと見切りをつけて、

次の打ち手を考えるのが正解です。

 
 
サンクコストという考え方があるのだと知ってから、

僕はずいぶんとラクになりました。

 
それまでは、

いったん始めたことは

簡単には止めないのが当たり前だと思っていました。

 
これは苦しいですよ。

 
既に回収不可能なのに

止めてはいけないと信じているわけですから。

 
 
たとえば、お金を出して買った本。

 
長いこと読んでおらず、

今後もどうせ読まないのに、

「いつか読むかもしれない」

「せっかくお金を使ったのにもったいない」

と執着して

置きっぱなしになっているのではないでしょうか?

 
しかも何冊も。

 
これがココロを苦しめるんですよね。

 
だって、

目にするたびに

「いつか読まなきゃ」

「まだ読んでない…」

と自分を責めるわけですからね。

 
出ていくのは、

本を買ったお金だけではありません。

 
このように

ココロのエネルギーも奪い続けます。

 
 
遅れまくって全然進まないプロジェクトや、

お金を払っているだけで

全く使っていないメルマガ配信システムなども

サンクコストです。

 
いったん始めたから、

なんて理由で続けていると

本当にもったいないです。

 
もうさっさと止めればいいです。

 
 
○○さんに申し訳ないから続ける、

という義理立ても

本当にもったいないです。

 
お互い気を遣って

かえって気まずくなって

関係がギクシャクするだけですからね。

 
回収できないのなら

キッパリ止めてしまった方が

のちのちスッキリします。

 
 
途中で止めるのは抵抗がある

と思う方もいますよね。

 
途中で止める

=自分の選択が誤りだったと認める

=自分が悪い、

と連想してしまうのかもしれません。

 
でも、

自分だったら止めにくいですが、

他人だったら

「止めればいいじゃん」

「なんで止めないの?」

と思いますよね。

 
そんなものです。

 
だから、

さっさと止めればいいのです。

 
それと、

1ヶ月もしたら忘れてると思いますよ(笑)

 
 
なかなかうまくいかない、

なかなか進まないのなら、

使ったお金や時間はもうどうせ

戻ってこないのです。

 
回収不可能です。

 
「これはサンクコストだな」

と割り切って、

さっさとアタマを切り替えるのがオススメです。

 
どうせアタマを使うのなら、

もっと前向きなことに使いたいものです。

 
 

あなたは、うまくいかなかったことを

途中で止められますか?

 
 

それではまた!

 
 

(Web広告コンサルタント 倉林)

 
 

<追伸>

Facebook広告の管理画面に

こんなアラートが表示されるようになりました。

 
参考:
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2692410150813403&set=a.190590364328740&type=3&theater

 
だいぶ親切になりましたね(笑)

 
ただ、経験が少ないと

どこがポリシー違反箇所なのか分かりにくいですが ^^;

 
 
====================
月3,000円でお悩みを解決できます!

月収50万円から100万円を安定して稼ぎたい
一人起業家のためのオンライン勉強会
「たまごアカデミー」
https://academy.tamago.love/lp/
====================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次